みーくん diary memo

いつも向かい風!でも発信したい!!

恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?④

f:id:miii5:20160926211847j:plain

 

 恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?第四弾です。

 

結婚一年半ですが、ウチも同じような関係です。
きっと奥さんが怒りっぽくて旦那さんが穏やかっていう夫婦のほうがうまいこといくんだと思います。
小町を見てると旦那さんが冷たくて奥さんが小町で相談してるパターンが多いように思いますが、そういう家庭は奥さんが我慢してることのほうが多いようで
明るい家庭を維持するためには奥さんの忍耐が必須になってきます。
怒りっぽい女性が度量の大きい男性と結婚して、いわゆるカカア天下になる
でも結局は心の広い旦那さんの愛に包まれてるからこそ感情のままに怒ったり
八つ当たりしたり、奥さんが旦那さんに甘えてるっていう関係が一番いいんだと思います。
まあ、うちがそうなんで、そう思うだけなんですけど。
トピ主さんのご両親のように、包容力のある男性と怒りっぽい女性の組み合わせっていうのが一番うまくいく組み合わせなんだと思います。

 

「それを受け止めるのも夫婦だろう?」
あなたのお父さんが教えてくれているではないですか?
「私のほうが、あなたより、たくさんたくさん愛してる」と、昔島倉千代子(と思う)が歌っていた様に記憶があります。新婚さんの歌でしょうね。
10年たつと「私のほうが、あなたより、たくさんたくさん我慢してる!」と、なるのかな?相手も我慢しているかもしれない?半々かな?もしかして6:4で向こうのほうが多いかな?お父さんもそう思ってきたのでは?

 

私の場合は、夫の暴言、手が出る。怒鳴る。の毎日
でした。離婚も考えましたし、自殺も・・・
ひどいときは、夫の首を絞めようかとも。それほど
追い詰められている状況が何年もつつ`きました.
でも私は、耐えました。今年で25年。銀婚式です。
それが、原因か、軽い欝になりましたが、ほぼ完治。
今は、夫と幸せをかみしめています。命に及ぶような
暴力ならともかく、そこまではいかなかったので、
何とかたえることができました。
我慢して良かったとおもっています。


40代の男性の立場からです。結婚して今年で20年になります。時には喧嘩もするときもありますが、ほとんどは、かみさんからの一方的な文句ばかりです。時には、「なんでこんな女と一緒になったんだろ」等と思うこともあるのですが、自分とてそんなに立派な人間でもないし、自分で選んだ伴侶だからと、りおさんのお父さんのように、受け止めるよう心がけています。
おそらく他の旦那だったら切れるだろうなと思う時もありますが、自分が大人にならなきゃと思ってかみさんの文句やら暴言を受け止めるようにしています。我慢強さだけは誰にも負けないかもしれませんね。小さい頃から我慢の連続でしたからね。
近頃の人達は、我慢する力が無くなって来ているんじゃないでしょうか。

 

友達からもよく言われますが、仲良し夫婦(30代前半)です。
遠距離恋愛4年の末に結婚し、今年で9年目を迎えます。子供はまだいません。
お互い仕事をしており、ゆっくり一緒に過ごせるのは週末くらい。
夫は仕事が多忙なので平日は夜中1時ごろの帰宅で、朝の出掛けに3分ほどしか顔を合わせることしか出来ません。
でも仲良し夫婦です。
必ず1日1回は電話やメールをします。
人前ではしませんが、家ではイチャイチャもします。
もちろん喧嘩も時々しますが、付き合いも含めて13年、楽しい事・悲しい事・嬉しい事・辛い事、全てを共に過ごしてきました。
秘訣というほどのことではないけれど、やはり互いを思いやる精神は大切だと思います。
『夫婦』というよりは『同士』という感じです。
私にとっては一番大切な人です。
年をとってもこの気持ちが変わらない、と今は信じています。

 

結婚して9年です。はじめの頃はほんとにいろいろありました。国際結婚して覚悟はしてましたが、文化の違いも大きかった。表現の仕方も違いましたし。でも、だんだんと「こういう人なんだから」という気持ちになって「その人自身を受け入れる」ということを学びました。誰でも長所、短所ありますから。私もいっぱい短所あります。人ってそう簡単に変れませんもんね。と、、いいつつも今でも派手な喧嘩をすることがありますよ。それと、なるべく相手の要望に応えるようにしてます。そうするとうちの夫ってシンプルなのかとても親切にしてくれます。ちょっとした駆け引きも刺激になっていいですよね。トピ主様のお父様も人生を悟っておられるような、、。私も夫婦の極意をもっとわかりたいですね~。