みーくん diary memo

いつも向かい風!でも発信したい!!

恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?⑤

f:id:miii5:20160926213407j:plain

 

恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?第5弾です。

 


うちもいろいろありましたが、結局お父様のように
お互いがお互いを受け止めるように努力をしてます。
趣味なんかも自分にとっては興味なくてもお互い認め合い、否定しないとか。。
お互いが在宅中はPCしないようにする。(特に夕食後手作りのお料理で夫の好物を作ることも大事だと思います。

 

私もすぐカッとなり、ケンカ状態になりますが、あとでちゃんと謝ることって大事だなと思います。ケンカはしても良いんですよ。仲直りができることの方が大事。
そして悪いところは直そうと努力する。口だけではなくね。
夫婦はもともと他人ですから、たまには他人行儀な可愛い振る舞いも大事ですよ。

 


20歳で27歳の主人と結婚。
わがままで世間知らずで、喧嘩すれば泣きわめき実家に帰り・・・今思うと恥ずかしい!(笑)
そんなこんなでも2児の母となり、子供と一緒に育自?され・・・結婚生活23年目となりました。
私達とっても仲良し夫婦です。
息子2人は大学生になり、夫婦2人の時間もだいぶ持てるようになったので、ちょっと早めの銀婚式記念旅行でヨーロッパへ。
で、はまってしまいましたヨーロッパ!!
そんなに頻繁には行けないけど、ぜひ2人でヨーロッパの国々を制覇しよう(笑)と盛り上がっています。

 


夫婦仲良しの秘訣は?
「相手を思いやる心」「相手を尊敬する心」かな。
今だってバンバン喧嘩しますよ(笑)
でもとことん話し合う、内にこめない。
あと我家の場合主人の方が大人なのね(笑)

主人は私を大切にしてくれるから私も主人に優しくしたい。大切にしたい。そして主人の事すごく尊敬しています。お互い年も取りおじさんおばさんになったけど、いつまでも仲良くして行きたいですね。

 

夫婦生活は、他人からは、わからないところが、多いと思います。どちらかが忍耐を持って堪え忍ぶか、離婚するか、どちらかですが、子供のことを思うと離婚はたやすくできません。夫婦は他人です。一緒に暮らせば暮らすほど考え方が違うと言うことがわかります。そこを、歩み寄らない限り、溝は深まります。自分がそんなに立派な人間か?よく考えれば、自分たちはお似合いの夫婦と考えるようになります。わたしの妻は、フルタイムで働いていますが、子供が生まれてから育児をほとんどしませんでした。わたしが、ほとんど寝ないで、深夜子供の世話をし、保育園に連れて行き、夜中に帰って風呂に入れる生活を半年続けました。そのうちに子供がかわいくなってきて、世話をするようになりました。家を購入する際も全く我関せず、後で文句ばかり言います。今20年で3カ所目の家を購入しましたが、住まずじまいで、売却を考えています。何回も離婚を考えましたが、子供がかわいそうで、一緒にいます。子供のために我慢と忍耐です。

 


基本的には妻を幸せにすると誓った男の度量が一番大切でしょうね。お父様は立派です。絶対にあってはならないのが浮気・内緒の多額の借金・酒びたりの3点でしょう。これだけは妻も夫もご法度で、やった方が一方的に悪い。言い訳は無用でしょう。
こういう問題のない一般的な夫婦なら、夫の度量となんでも相談しあう姿勢が鍵と考えます。

 


お互いの相手への思いやり。

これに尽きると思います。

あと私のモットーは

・ありがとう。ごめんなさい。言うだけならタダ。
・笑顔はタダ。減るもんじゃない。
・料理上手になる。
・可愛く甘える。
・旦那を立てる。常に感謝の意を表す。
・愛情表現を沢山する。
・旦那がTVやPCを見ている時には話かけない。

こんな感じですね。
掃除は手抜きだし、時々朝寝坊してしまうこともあります。でもめちゃくちゃ仲良しですよ。

「家政婦にはならない。でもよき妻であるよう努力する」が私の目標です。