みーくん diary memo

いつも向かい風!でも発信したい!!

恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?③

f:id:miii5:20160926211329j:plain

 

恋愛→結婚→夫婦が100年より先も持続するには?第3弾です

 

今まで生活環境の違う2人が結婚して夫婦になれば、価値観に違いやその他で意見が割れますがまずはお互い言いたい事は、
ハッキリ言った後に反省会、自分の意見半分と妻の意見半分でお互いの意見を尊重しまとめる結果的には、
妻に意見に合わせますけどね。その後、深夜は、先ほどは、ごめんね愛してるよと一言と我が家、定番の夫婦の営みで完了てとこかなぁ!


お互いに愛があって、思いやりがあれば仲良く出来ます。
意地悪しあったりしないで優しくして、それに応じて優しくしてくれる人であれば大丈夫です。
反対に、優しくしていても意地悪にしてくる人は、一緒に生きていくのにふさわしい相手ではないと思います。

 


信頼関係が築けるかにかかってきます。
例えば、生活費を渡さないという夫が最近増えています。
家庭は、2人で築くものだから、こずかいにばんばん使われてはたまりませんしね。
うそをつかないと言うことも大事です。
相手への思いやり、気遣いも必要ですね。
秘訣じゃないけど、仲良しです。

 

秘訣ではないんですが、お互いに誠実であることって大事だと思います。嘘はつかないとか、浮気しないとか(女性の浮気も結構あるよね)。
あと年をとっても、スキンシップ。ハグしたり、手をつないだり、もちろん人前ではできないけれど。お互いに血の通った人間なんだなぁとよくわかります。人間だから間違いもあるし、でも、生きているからあったかい、生きていてくれてありがとうという気持ちになります。
いろいろなことについて話す事。TVや映画の感想とか、社会問題とか、芸能ネタとか、なんでもOK。でも、悪口のたぐいはNG。
結婚して26年だけど、いまだに一緒にお風呂に入っているし、腕枕で寝ています。
家にいるときはいつも一緒かな。お互いに大切な存在です。

 


自慢話に思われたら申し訳ないですが、これ、デパートの食品売り場で店員さんから言われたフレーズです。これを言われてしばらく、2人で、なかよしさん、こよしさん、ってお互いに言い合っていました。
まだ、結婚3年目の新米夫婦ですが、喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。その秘訣は、何なんでしょうか?。うちは、わたしが甘えんぼで、主人が年上でしっかりした部分があってわたしの甘えんぼな部分を大きく受け止めてくれる、でも、甘え返してくるのでわたしもそれを受け止める、その繰り返しな気がします。
何でも2人で話し合って決め、何でも包み隠さず話し、パソコンは共有、携帯はオープン、連絡は密に取り合う、どちらかが具合の悪いときはどちらかが必ず支える、などなどを繰り返してきていますし、これからもこの調子がず~っとず~っと続くのだと思いますし、続けます。
夫婦仲が良い秘訣って、その夫婦のありかたによって違うから、これってことはないですよね。うちはこんな感じで、何のストレスもなく仲良くやっている状態です。

 

私の母はよく「結婚は宝くじみたいなだ・・・」と言っていました。運ですよね。。。私は結婚して6年目、そして夫と出会って13年目です。
夫婦仲良しのコツ、一言では難しいけど、あえて言えば<寛大な心>でしょうか?
私はどっちかと言えばトピ主さんのお母様のようにぎゃーぎゃーよく吠えるタイプですが、主人はふんふん。。。。と適当に聞き流すような寛大な心を持った人です。 でも私は何時も、どんなに吠えても喚いても、心の中では夫の事を<自分より大切な人>だと思っています。 
そして夫は私には決して面と向かっていいませんが、共通の友人に、「俺は彼女を一生守るんだ・・・」なんて言ってくれているらしいです。
それは私に対する彼の寛大な態度に表れているなぁ。。。と嬉しく思います。


布団はダブルで物理的なものですが、うちは夫婦円満のために布団はダブルを買いました。ちょっと恥ずかしい気もしたけれど、子供の頃友達の家に行くと、仲のよいお父さんお母さんのベットがダブルが多い気がしたから。
疲れて帰ってきてあまり会話ができなかった日も、寝息を聞いてホッとできることもあります。
ただし、毎日布団の取り合いですが、それにも早くなれて安眠できるようになりたいです。
あまり他人の布団って知れないけれど、これって結構あるんじゃないでしょうか?